℃エビゾリーヌの海底散歩*

いらっしゃいませ!*\( ᐛ )/* ▼このblogでは、HSPの人が感じている世界(日記)、推し活の軌跡(日記)、オススメアニメ&漫画紹介etc. 雑多に書いています(¦3冫 ノ)ノ

初めての動画編集への道のり②

いざ編集!⸜( ·ᴗ· )⸝ ……といっても、私は動画編集の素人です。

個人的に、画像や写真の加工やデコレーション等はプリクラやら携帯のカメラ等の画像編集で慣れているのですが動画は前後を切り捨てるくらいしかした事がありません。

 

とりあえず最初に【動画編集/やり方】や【動画編集/独学】等々……色んなワードで検索してはテキストで文章を読んだり、本格的に学ぶ利点とそれにかかる金額等を調べたりしました。

 

その結果、どの道 PCがないと講習も難しい事等を理解したので一旦保留にして、今度はYouTubeで【スマホ/動画編集/アプリ】等で検索して動画を見て回ったりしました。

そしてその動画で紹介されていたキネマスター(KineMaster)というアプリを使い、まずは試しに10分超えの動画ではなく、短めに撮った別の動画で編集の練習を始めました。

 

※ちなみにその動画は、公園の猫に近づくも逃げられる……みたいな内容の実写動画だったのですが、暫くして見返すと恥ずかしくなったので削除しまして もう残ってません( ˇωˇ )笑

その後はちょっとずつ、短いセリフ動画を編集してみたり過去にTwitterで投稿した動画等で、元動画が手元に残っている物だけを編集してみる事に。

見よう見まねで言葉を文字に起こす作業を延々と繰り返し行いましたが、これが結構楽しいのです!(σ・ω・)σ

こういう、細々(こまごま)した作業は大好きなのでとりあえず楽しんでやりました。

ただ、凄く時間はかかりましたね( ^_^ ;)

f:id:ebizori-nu:20210417020725j:image
実は1年前に編集完了していて、後は投稿するだけの状態だったりする物もあるのですが……動画完成当時はYouTubeの投稿用アカウント等の整備が追いついておらず、アカウント作成すら出来ていませんでした。

※配信者さんを応援しているアカウントならあったのですが、そのアカウントで沢山コメントやチャットの書き込み等をしている為、それとは混同したくなかったので分けようと思っていました。f:id:ebizori-nu:20210417021806j:image

次に編集しようとしたのが、デザートのレビュー動画……のつもりがよく分からない動画になった動画(なんだそれ)です。

 

【長くなりそうなので、パート3へ続く】