℃エビゾリーヌの海底散歩*

いらっしゃいませ!*\( ᐛ )/* ▼このblogでは、HSPの人が感じている世界(日記)、推し活の軌跡(日記)、オススメアニメ&漫画紹介etc. 雑多に書いています(¦3冫 ノ)ノ

初めての動画編集までの道のり①

私が、長年勤めた仕事を辞めたのが2020年の2月末。

有給消化も約30日ほどあったので、実際には1月末頃から何も仕事はしていませんでした。

 

そう。

コロナ騒動が出始める直前です。

 

その時はまさか、この様な一大事になるとは夢にも思っていませんでした。

 

今更言ってもしょうがないですが、その頃なら今程にパソコン関連・配信関連の商品の需要もなかったことでしょう。

※巣ごもり需要で暫くの間、PC関連の商品が軒並み品薄になりいざ購入を考えた時には入荷待ち状態になっていました。

 

時間は沢山あるのだから、とりあえずPCを購入しておけば良かったのですが。

とはいえ、その当時は職もなくクレジットカードも持っていないので一括購入しか出来なかった事や、私自身が驚く程にPC関連の事には疎く、配線のやり方から何を買えば正解なのかもまるで分かっていません。(これは今も)

 

なので、何も分からない状態なら高価な買い物をしてから後悔するよりも"今出来る最前の手段は何か"を考えました。

 

幸い、この御時世スマートフォン1つで出来る事はとても沢山あります。

とりあえず、私がしたかったのは

 

・イラスト作成(アイコン作成等)

・動画編集

・動画撮影

・ゲーム配信

以上の4点だったので、画質やクオリティ等多少の問題はあるものの

一応はスマートフォンのみという今の環境でもある程度は出来るのかなと。

 

 

欲を言えば、ゲームのプレイ動画については

SwitchやスーパーファミコンPS2といったレトロゲーの動画を撮影・投稿したかったので、それは流石にPCがないとどうにもなりません。

上でも書いた通り"今出来る最前の手段"を取る訳ですから、全てが叶えられるはずもなく……その点についての妥協はしょうがない事かなと。

 

 

さて。

2月に入り、動画の撮影が出来るタイミングがやってきた為

『撮るか!』と勢いで動画の撮影に踏み切りました。

 

 

手順としては

 

①大まかな動画の構成を考える

②台本の作成

③撮影

 

以上の3つを淡々とこなしていきました。

 

自分でも驚きましたが、初めての10分を越える撮影にしては想像以上にスムーズに終わりました。

私が元々、漫画家志望で話や台詞を作るのに慣れていた事も大きいと思います。

 

裏話をすると……

台本を書く時に台詞もほぼ考えており、実際文字にほぼ全て書き起こしました。

勿論、リアクションや細かい仕草・言い方などは実際に撮影する時にフィーリングで考えているのですが。

恐らく一般的な雑談系の動画投稿の先輩方に私の台本を見せたら、あまりの細さに驚かせてしまうかもしれませんね。

それくらいガッツリ台本です。

まぁ、こういう事をしてるから時間がかかるのですよねっていう( ´-ω-`)

けど自分がアドリブに弱いので……台本がないとすぐに言う事を忘れてグダってしまうので、こういう方法にしました。


f:id:ebizori-nu:20210328162415j:image

この時点で、一応動画のベースは出来上がった訳です。

次に、動画編集……となる訳ですね。

長くなったのでその2に続きます!

まて次回!

( `・ω・´ ) \ドドンッ/