℃エビゾリーヌの海底散歩*

いらっしゃいませ!*\( ᐛ )/* ▼このblogでは、HSPの人が感じている世界(日記)、推し活の軌跡(日記)、オススメアニメ&漫画紹介etc. 雑多に書いています(¦3冫 ノ)ノ

『好かれるLINEの送り方』とは。

さてさて。


ブログの概要にも書いていますが、私はTwitterを使用しており『質問箱』という、匿名で質問を受け付けるサイトも活用しています。


5月末に、やたら深い(考えさせられる)質問が来ていたので回答を考えていたら
気づくとそれだけで小一時間経っていたので驚きました!( °ω° )

質問した側からすると、"気軽に質問したつもりが1聞いたら100返ってきてビックリ!"

……となってしまいそうだったので、とりあえず短めに(なってない事もあるけど)返答しましたが、まぁ折角小一時間考えた事だし ここにも載せておこうかな、と。



今回は『好かれるLINEの送り方を教えて頂きたいです、 、 、』という質問に対しての返答です。


◇◆◇………………………


そうですね……。相手がどういう人なのかにもよると思いますが、一般的な方(?)を対象とした場合を想定して自分なりに考えを書き綴りますね。

相手の話に興味を持っているというのが分かる文面にする

((例:「そうなんだ!それって○○?」
「えー!いいな~」等
自分が全く興味が無い話なら無理に話を広げろとはいいませんが、
その相手が本当に仲良くなりたい相手ならば、時にはそういう話に付き合う事も必要かと思います。

それが人と人とのコミュニケーションというものかな、と思います。


ただ 注意が必要なのが、相手にも触れてほしくない話題というものがあるかもしれない、という事です。


それを見極めるのは簡単な事ではありませんが、明らかにその話題を避けようとしていた場合、その人にとっては苦手な話だったり、話したくない事なのかもしれないという事は想像しておいた方がいいかも知れませんね。

自分が共感した部分を素直に伝える

((例:「わかる!」「それいいよね」 等

やはり どうしても、共感出来る要素が多ければ多い程に親近感が湧きやすく、仲良くなり易いのではと思います。

だからといって無理に話を合わせると、後々ツラい目にあったりして困るのは他でも無い自分自身なので、嘘を付くのはオススメしません。


あとは、これについては完全に主観になりますが単純に素直な人の方が話しやすいですよね。

③相手に合わせるだけでなく、自分の意見もきちんと伝える

これは人によっては案外難しく感じるかもしれませんが、非常に重要だと思っています。

上でも少し触れましたが、相手の意見を全肯定しているとどうしても無理が生じてきたり、ストレスを感じてしまうようになってしまうかもしれません。


そうなってくると純粋にやり取りが楽しめないですし、相手にも『無理させてるな』と気づかれてしまうかもしれません。

勿論、本当に驚く程に意見が合うというならそれは素晴らしい事でなので、なんの問題もありません。


ただ、やはり人間は別の生き物であり
他人同士です。
違う意見が出て当たり前です。


その"違う意見"が出た時こそ、無理せず自分の言いたい事を少しずつでも伝える事が人間関係において大事な事なのだと
心の底から思います。

そう。
意見をぶつけ合う事も、たまには必要なのです。



◇◆◇………………


はい。

長々と書いてみましたが、LINEの送り方というよりはコミュニケーションの取り方についてになってますね(苦笑)

まぁ通じる所があるから良いのかなと思ってこのまま載せておきます。


さて。
とりあえず書いてはみましたが、別に私は恋愛マスターでもなければメンタリストでも心理アドバイザーでもないので、ただの一般論というか……私の考えだと思って下さい。


結局は個人の好みによって変わってくるので【これ】という正解はないのかな、と。

SNS上に限った事ではないですが
相手の事を思いつつ、自分を殺し過ぎない

そういうバランスが上手く取れる人とのやり取りは楽しいかな、とは個人的に思いますね。

あとは何事も、気負い過ぎないこと。

相手を思いやる気持ちはとても大切ですが、相手を思うばかりに自分自身が一番疲弊してしまっては、本末転倒ですからね。


お互い、思いやりの気持ちを持って接しましょう。