℃エビゾリーヌの海底散歩*

いらっしゃいませ!*\( ᐛ )/* ▼このblogでは、HSPの人が感じている世界(日記)、推し活の軌跡(日記)、オススメアニメ&漫画紹介etc. 雑多に書いています(¦3冫 ノ)ノ

自分の専門分野とは🤔

本当に大分前(2年前とか?)、某配信者さんのメンバー限定配信の雑談の中で【自分の専門分野は何か?】と言う話が出ていた時に、改めて自分の得意なこと、詳しい事について考えるきっかけになりました。

そこで思ったのが 私自身、色々な事に興味を持ち過ぎてしまい、どれも6割位しか知らないという事が多いなぁと。だから引き出しは多いがそう深いものではなく、話が深まってくるとついていけないか覚えておらず、半端以下の知識しか持っていない故に自己嫌悪に陥ったり…。
ですが、そんな中でも自分が本当に長い間 関わってきた分野の事は流石に人より知識を持ち合わせているのではないかと。

▼その分野というと

・漫画を書く事(と同人活動)
・人(後輩)を育てる事
・漫画やアニメについて

これなら詳しい方なのではないかな?と思っている。

◆漫画やアニメについて

漫画やアニメについてはそれぞれかなり記憶にバラつきがある為『専門的なのか』と問われると微妙なところで、『このアニメについての知識なら負けない!』というような専門性はあまりなく、それこそだだっ広く、浅めに知識があるという感じではある。

ここ3年くらいはあまりアニメを見れていない事が多いのですが、それこそ2011〜2019年の9年間でいうと約300作品のアニメを完走(1話〜最終話まで鑑賞)しているのでアニメの内容は覚えていても、キャラの名前等 大事な所を忘れていることは多々あるのでそれもどうなのか…。

更に言うと2016年に57作品、2017年に75作品。2年で計132作品見ているという事を考えたら鬼のようなスケジュールだったなと。確かに午後23時〜3時までに6〜8本アニメ……とか見てる時あったかもな🤔(しかも普通にフルタイムに近いくらい働いてた事を考えると正気の沙汰じゃないが😇)

専門性は薄い(と思っている)のだがどんな内容だったかは覚えているので、オススメのアニメをきかれてその人の好み(何を求めているか)や好きな作品の系統を聞けばある程度のオススメは出来るとは思うし実際、お節介にもフォロワーさんなどにオススメしたりしている。

漫画については特に知識を披露するつもりはないですが、もしかしたらブログに自作の漫画を載せる事があるかも?くらいですかね🤔

 

◆育成について

育成については、実は途中まで記事が出来ており少しずつ文章を足していってるので、タイミングを見て書き上げたいなと思います。

後輩の立場も先輩の立場もそこそこ経験してきたのですが、自分なりではありますが感じたことが沢山あります。

◆その他のこと

あとは上に敢えて書かなかったですが、小さい頃から(自己流ではありますが)演技をすることも得意としているものの披露する場を設けてこなかったので、今1番やりたいのは絵本や紙芝居を読んだりゲーム実況の録画を公開することだったりします。

▼マックのハッピーセット等で集めた絵本やお気に入りの紙芝居。実際、既に1本収録はし終わっていますが楽しかったです🥳

f:id:ebizori-nu:20221123223055j:image

今の家の環境的に、中々安定的に収録するのが難しいのが悩みの種なのですが(∵`) だからといって一人暮らしするにも複雑な事情があって踏ん切れないので結構 八方塞がり( ;ᴗ; )

なので今は、撮れる時に録り溜めする形のスローペースでなんとかやっています。ので、応援してくださる方はそっと見守って頂けると幸いです。

🐢゙...