℃エビゾリーヌの海底散歩*

いらっしゃいませ!*\( ᐛ )/* ▼このblogでは、HSPの人が感じている世界(日記)、推し活の軌跡(日記)、オススメアニメ&漫画紹介etc. 雑多に書いています(¦3冫 ノ)ノ

100均で推し活!

f:id:ebizori-nu:20220731181523j:image
最近は、100均にてオタク活動(通称オタ活?推し活?)をサポートするような専用のコーナー等も出来ていたりして、学生さん等でも気軽にオタ活を楽しめるようになっているようで。

★今回私が行ったのはCanDo。お店やコーナー自体の写真は撮りませんでしたが、販売していたのは大体以下の通り。

  • フィギアを飾るのに使えそうなミニチュア小物
  • 缶バッジやポストカードを仕舞うスリーブ(アルバム)
  • 小さい額縁(写真立て)

などなど、コーナー外にある物もオタ活に使えそうな物が結構あるように思ったので、固めて置けばもっとそれっぽいオタ活コーナーになるのにな〜とここで陳列の仕方にケチをつけていくスタイル。(※冗談です…😌)

アニメイトのように種類が豊富という訳ではありませんが何よりその安さが魅力ですね。

▼今回私が購入したのはこちら!🐥

f:id:ebizori-nu:20220703181434j:image

少しずつ紹介していきます。

・推しジェニックシート

→8種類の柄があるシート(4枚:両面タイプ)。他にも柄違いのタイプあり。私は星空や水面等があるタイプを購入。下の方でガッツリ使い方を載せます( •̀ᴗ•́ )/

・メッセージカード『魔法陣』→これは文具コーナーにあったのですが、商品としてはオタ活コーナーに置いていた方が売れそうな気もする。12枚入で、一応裏面にある用途説明の1つに「フィギアの撮影用に」とある。人によっては部屋に推しコーナーを作る際にもかなり使えそう。
f:id:ebizori-nu:20220703182511j:image
・ミニチュアフィギア【台車/スタンドマイク/布団セット】→説明不要だと思いますが、フィギアを飾るのに使えそうだと思い購入。マイクの高さが2段階調節できるのと、台車が折り畳めるのが何気に凄い。

f:id:ebizori-nu:20220703184058j:image
帰宅後、早速沢山あそ……撮影しました🤗 ここからは写真がメインになります。ページが重かったらすみません( ._. )゙

▼マイク+背景2枚(スポットライト×水面) これこれ!こういうのがやりたかったんです!!たの!しい!!
f:id:ebizori-nu:20220703184806j:image

▼スポットライトのみVer.f:id:ebizori-nu:20220731181842j:image
▼海!!Ver. 夏ビバァ!f:id:ebizori-nu:20220731181903j:image
▼無駄に台車に乗せてみる(?)
f:id:ebizori-nu:20220731181605j:image

▼🦕よくわからんサイバーチックVer.(説明下手か)
f:id:ebizori-nu:20220731182133j:image

▼マイク添えてみる(ますます謎のシュチュ)f:id:ebizori-nu:20220731224118j:image

▼大宇宙プ🦕

f:id:ebizori-nu:20220731182337j:image

▼可愛いラッピング袋を額縁替わりにf:id:ebizori-nu:20220731223609j:image
▼文字を見せる撮り方だとこう(撮っておいてなんだけど🦕薔薇とか贈らなそう←偏見)
f:id:ebizori-nu:20220731223459j:imagef:id:ebizori-nu:20220731223529j:image

▼すやぁ…
f:id:ebizori-nu:20220731224541j:image
▼左右は100均のシート、中央は自前の布
f:id:ebizori-nu:20220731232905j:image

*100均には短めの布(ハギレ)やテーブルクロス、ハンカチなど売っていますがそういう布も写真を撮る時に使えますね!

…………………………………

●裏ワザ?紹介

裏ワザ…という程でもないですが、手持ちにいい感じの背景や布が見つからない時にやるのが服の1部を背景にする方法。はい、かなりの荒業です🤔笑
▼左の背景は水色のブラウス
f:id:ebizori-nu:20220731234010j:image

 *手持ちの飾りも添えると、無地の布でもそれなりにいい感じに見えるかな?と。

*また、1つ上の画像と見比べると分かりますが同じ素材でも画像の色味調整次第でかなり色の感じが変わるので、写真を撮った段階であまり気に入らなくても編集次第でお好みの色味に近づける事が可能です( •̀ᴗ•́ )و✨

*これは私の体感ですが、色味を調整する時は『明るさ』『彩度』を上げるだけでもそれなりにバランスが取れる事が多いですね。(参考までに…)

 

●その他にも…

100均に限った事ではないですが、ビーズやアクセサリー、造花なども写真撮影の小物としてたまに使いますが、推し活棚を飾ったりするのにもワンポイントになって良いかもしれないですね☘️

100均のアクセサリーは耐久性が…という方でも飾るだけなら壊れる心配も少ないですし、ピアス穴を開けていなくても飾れるので良いですね✨

今後、他にも使えそうなグッズが増えていたらまた更新するかもしれません。