℃エビゾリーヌの海底散歩*

いらっしゃいませ!*\( ᐛ )/* ▼このblogでは、HSPの人が感じている世界(日記)、推し活の軌跡(日記)、オススメアニメ&漫画紹介etc. 雑多に書いています(¦3冫 ノ)ノ

風邪引きと、昔の話。※閲覧注意

9月ももう終わり……早いものです。

さてさて。

普段から基本的に元気で風邪も殆ど引かないのですが、今月25日に試験の緊張と疲れが出たのか……朝はバリバリの平熱だったのに夕方に発熱してしまいました(+_+)

 

私は昔から、熱が出てもめちゃくちゃ喋るというか……寧ろよりハイになってるんじゃない くらいにめちゃくちゃ喋る人でして。

職場でも「実は私今日熱ある」っていうと「えww 嘘じゃろ!?( ゚- ゚)!?」って言われるくらいだったのです。

それは、今でも変わらずだと思います。

実際今回も、動き回ったりはしないものの風邪っぴき中も動画を見たりLIVE放送にコメントしに行ったりしていました。

そして並行してブログ記事を書くものの……ブログの下書き(途中までの文章)はストックされていく中、なかなか最後まで編集し切れ無いゆえに公開できず。

毎日と言わずとも、二日置きくらいで定期更新したいものです(´·ω·`)

…………………………………………◇◆◇◆

 

【※この先、少し重い話につき閲覧注意】

 

 

話は私の元職場の話に変わります。

37℃超えてて鼻ズビ悪寒……みたいな時は流石にお休みもらってましたが、私は昔から基本的に健康体で学校もほぼ休まなかったし、何なら寧ろ穴が空いたシフトに代わりに入る要員……そう、都合のいい人でした。

そんな私が高熱でお休みした翌朝の事。

 

病院に行きインフルエンザの検査をして、結果は大丈夫だったけどまだ少し熱もあるしその日も休ませて欲しい……という電話を上司にしたら「じゃあ誰が出るの!!!!!」とかなり強めに言われてしまって。

電話の終わりには「じゃあお休みして下さい」と言われたものの、モヤモヤは残っていて。

その上司は私にとても良くしてくれていて大好きな方だったのですが、私はその場で呆然としてしまい……体調が悪かった事もあって、立ったまま号泣してしまいました。

ちなみに、この涙は複雑な思いがありまして。

"叱られて(?)しまったから"という、単純なものではないのです。

当時私は、職場の同期や先輩はほぼ主婦でお子さんがいる人が大半で、後輩はほぼ学生さんばかりという環境にいました。

学生さんは学校の予定が入ると例えそれが当日でもお休みになっていました。

学生さんのアルバイトは、学業優先なのでお店の人はかなり困るけどしょうがない事です。

子持ちの主婦の方は、勤務中に幼稚園や保育所から連絡があると早退するし、当日の朝連絡があり欠勤になる事もありました。

お子さんの事はお母さんにはどうしようもない場合が殆どです。

なので、他の人の出勤時間が早まるのもしょうがない事なのです。

 

皆、いとも簡単にお休み出来るのです。

なのに私は。

こんなにも体調が悪い時でさえ休めないのかと。

 

ズル休みもしないし、人がいなければ友達との約束をズラしてでも他の人の代わりに出てきたり、その日の午前中に出勤時間を何時間か前倒しで来れるかと連絡が来れば急いで準備して行っていたのに。

私ってなんなんだ。

唐突に色んな感情が溢れてきて、涙が抑えられませんでした。(勿論、体調管理出来ていない私も悪いのですが)

 

自転車を持ったまま15分くらいその場で立ちつくした後、泣きながらゆっくり ゆっくりと、職場の方へ歩いて行きました。

結果的に『お休みして良い』と言われたものの、その言い方も不服そう(というのもあれですけど……)でしたし、何より私が『何か言わないと』という気持ちでいっぱいだったので、迷惑をかけてしまって申し訳ないというその時の正直な気持ちを伝えました。

電話に出た上司にも直接会えましたが、今考えると私の状態が状態だったので(※号泣してたので)逆に困らせてしまったのでは……と反省しています( ´·-·`)

 

今はその職場には勤めていませんが、主婦の方と学生さんにはとても働きやすい環境だと思うので……上手く皆で協力していって欲しいと願うばかりです。 

 

*1

 

*1:※10/3.再更新