℃エビゾリーヌの海底散歩*

いらっしゃいませ!*\( ᐛ )/* ▼このblogでは、HSPの人が感じている世界(日記)、推し活の軌跡(日記)、オススメアニメ&漫画紹介etc. 雑多に書いています(¦3冫 ノ)ノ

🍁広島旅行レポ①🐥【予約編】

f:id:ebizori-nu:20211207034436j:image

まだまだコロナ禍の世の中ではありますが、『いつか行きたい!』と思っていた一人旅。  実際に11月末に行ってきたのですが、なぜ決行することにしたのかというと、最大のきっかけは広島県内のバス・電車・船・ロープウェイが定額で乗り放題になる期間限定!ひろしまMaasグルっとライドチケットというお得なチケットが販売していると職場の知り合いから教えて頂いたからです!٩( ᐛ )و ヤー

土日しか使えず、12月12日までの使用限定、JRは使用不可など限定的ではありますが……今週末が最後のチャンスなので、広島県内にお住まいで興味のある方はお早めに*

※ちなみにリンク貼ったり勝手に宣伝してますが関係者でもなければ、私への利益的なものは何もありませんので悪しからず。

◆◇◆◇◆………

なお、今回の私の目的は

  • 【鹿に癒されに行くこと】
  • 宮島水族館(みやじマリン)に行くこと】
  • 【温泉に入ること】
  • 【紅葉を撮ること】 でした!

さてさて…下調べはふんわりとしてあるものの方向音痴の極み+まぁなんとかなるやろ( ˇωˇ )陣営の私がちゃんと目的を果たせたのでしょうか…!?

◆まずは、宿の予約から。

一般的に宿泊施設(旅館・ホテル)への予約というと、早く取れば安くなるというイメージがある方も多いのではないでしょうか。勿論それが出来るなら早いに越したことはないのですが……私の場合、職場での他の人との休みの兼ね合いもあるので数ヶ月前から予約する…というのもなかなか難しいものがありました。

そこで、知人からの知恵ではありますが前々から予約出来ないなら当日予約が安いと言われた事があり、数年前は確かにそれで安く泊まることが出来たので今回は検証も兼ねて、1番泊まりたい宿の(予定日の)2週間前くらいからの価格の変動を見ていました。

結論から言うと

  1. 👑2週間前・前日の夜
  2. ☘️当日の朝
  3. ☘️1週間前~4日前くらい
  4. ☘️ 3日前くらい~前日の朝・当日の午後

……と、大体ですが私の見た土日にかけて泊まる場合の温泉宿はこういった順番でした。ちなみに当日の午後に充電切れそう問題が発生(ほんとに何やってんだ…)している間に値段が高騰してしまい、その結果見ていた中で最高値になり断念(´-ω-`) しゃーなし…と第2候補だった温泉ありのホテルの予約を試みるも数分の間に宿が埋まり断念( ;ᴗ; )

行き当たりばったり過ぎるのでは……と思う方もおられるかもですが、宿がなさそうなら交通機関ですぐ帰れる距離だったので( ; ; )最終便も遅くまであるし…。流石に他県に行くなら宿の確保だけはしますよ(∵´)多分。

その後、困った私はヘロヘロになりながらとにかく荷物を置いてゆっくり宿を探すべく、カフェで休憩。そしてそこから近くて安過ぎず高過ぎない丁度良いくらいのホテルを発見⇒予約完了! 目標の一つでもあった温泉が無かったのですが…背に腹はかえられぬ( ;ᴗ; )

我ながらのんびり構え過ぎてて自業自得ではあったのですが、とりあえず寝床が確保できて本当にほっとしました( ´-ω-`)=3

◆結論。

最安値、狙いすぎたら 宿とれぬ。(無駄に五七五) 

私は気楽な一人旅だから出来たことでもあるので、御家族やお友達と行く場合は最低でも2週間以上前、かつカレンダー上での連休ではない時を狙うと最安値かつ安心して予約が取れるのではないでしょうか。

勿論、この限りではありません!もっと言うと日曜⇒月曜日にかけての宿泊週の前半(平日)が最安値の中の最安値だと思います。有給休暇などを取りやすい方はそちらもオススメ。

さて、長くなったので旅の内容はまた次回!写真やホテルでの過ごし方等はそちらで。
f:id:ebizori-nu:20211207034529j:image
1部チラ見せ~🐥

f:id:ebizori-nu:20211207033746j:image

to be continued...➡︎