℃エビゾリーヌの海底散歩*

いらっしゃいませ!*\( ᐛ )/* ▼このblogでは、HSPの人が感じている世界(日記)、推し活の軌跡(日記)、オススメアニメ&漫画紹介etc. 雑多に書いています(¦3冫 ノ)ノ

配信環境を考える。

気付けばまた、前回から日が空いてしまいました…当面の目標は、毎日だと【義務】っぽくなるので『安定して定期的に書く事』くらいなんですけども( ._. )゙

◆◇◆◇◆◇◆…………

さて。昔から描いていた実況動画投稿してみたいという思いがこの数年で少しずつ大きく、そして現実味を帯びてきたりしていて。実際、本当に少しずつ少しずつではありますが地味に動いてはいるのですが…まだまだ壁が多いなぁと感じる日々です。

以前、PC購入についての記事を🦐電気屋さんへ行く【6月末の話】 - エビゾリーヌの海底散歩*で書いたように、PCの購入自体にも問題があるのですが、私はそもそも実家暮らしなので配信or撮影に適した場所の確保自体が割と大きな課題でもあります。

現在撮影済みの動画達は、自分以外誰もいない時を見計らってちみちみ撮り溜める方式で撮影しています。肝心のゲーム実況はPC未購入の為、1つも撮影出来ていないのですが…。とりあえず台詞を喋る系とでも言うのでしょうか。ラジオともまた違うのですが…手元を写しながら何かしたり、とある台詞を読むシリーズがあったり。2分弱の謎動画ばかり出来ています🤔笑

◆◇◆…………

そもそも私の部屋は居住区域(?)が4.5畳くらいで、収納場所のスペース…のようなフローリングの箇所がちょうど1畳くらいで配信スペースを確保するのから始めないと…という段階ではあります。見取り図で見るとこんな感じ。

f:id:ebizori-nu:20211030223940j:image
元はお部屋の隅っこに置いてあった収納ケースやコートなどを仕舞うハンガーラック等を置いていたスペースがあったのですが、母が移動させてくれまして。(『このスペース』の部分)

ちなみに実際の写真はこちら。

\ドンッ/

f:id:ebizori-nu:20210924231051j:image

(※お化け屋敷ではありません)

まぁ、見事にボロッボロ。昔ながらの砂壁なので…中々に年季が入っております。ええ、大変おんぼろでございます( ˇωˇ ) 高さ的には160㎝ちょっとくらいなので私はギリギリセーフでした。

実は1ヶ月ほど前、試しにここで鍵付きツイキャス歌配信(いわゆるソロのテスト配信)を録音→後でチェックしたところ、音質が水中の中にいるのかと錯覚するくらいぼやぼやしていて 見事に終わってるなぁ…と悲しい気持ちになりました( ;ᴗ; ) カラオケキャスよりも音質が悪いってどゆこと…!(※今までに撮ったものはここではなく、部屋の真ん中や別の部屋で撮影)

対策として、防音シートセットを複数購入して貼ってみるか 小型の防音室(組み立て式)を購入するか…やや迷いつつ。ちなみに小型の防音室(簡易型)だと10万前後のものがあるようです。一人暮らし計画も当分は先になりそうなので、一旦 この部屋でなんとか頑張ってみます。

まずは、PC購入問題がどうにか解決出来たらまたお知らせします!_(:3/ ∠)_

 

おまけ。

お部屋見取り図の中央にいるバナナさんは夏の間私のお昼寝のお供をしてくれてたビーズクッションです🍌 母からもらいました。笑
f:id:ebizori-nu:20211124025201j:image